共働き母のがんばらない日々

DWEと育児と家事を如何に楽して楽しむか。息子は2歳半。

初めてドレミで歌を歌ったよ。きらきら星の万能さを実感。

昔ピアノの先生に、絶対音感を身につける第一歩は音階で歌を歌うことだ。

と聞いたことがあり、それを信じている私です。

具体的には、きらきら星を ドドソソララソー と歌ったり

ちょうちょを ソミミー、ファレレー、ドレミファソソソー と歌ったりする、ということです。

 

その第一歩として、私はきらきら星を選んでこどもとよく歌っていました。

以前の記事でも書いたのですが、

きらきら星は日本語はもちろん、英語、音階、またアルファベットの歌としても広く知られた、簡単な曲なのでこの1曲でいろんなアプローチができると思ったのです。

1歳半 いよいよ歌うようになってきた きらきら星 - 共働き母のがんばらない日々

 

確かに1歳半で初めて歌らしいものを歌ったのもきらきら星でしたし、

DWEのオーディオCAPで初めてフルコーラス録音ができたのも the ABC song でした。

the ABC song ♪ 気づいたらフルコーラス歌ってた - 共働き母のがんばらない日々

そしてつい先日、初めてドレミで歌を歌ったのも、このきらきら星でした。

 

きらきら星って、万能ですね!