共働き母のがんばらない日々

DWEと育児と家事を如何に楽して楽しむか。息子は2歳半。

パズルにハマってきた。

先月誕生日に釣りセットを頂いた息子。(マグネットで魚を釣るやつ)

実はおまけについていたパズルに最近ハマっています。

 

くもんのジグソーパズルSTEP0のような、

突起つきの型はめパズルは以前からやっていましたが

いつのまにか普通のパズルも楽しめるようになっているのですね。。(感激)

生まれて初めての達成感は、パズルで - 共働き母のがんばらない日々

 

30ピースで2歳児には難しいのですが、

「ピンクのたこはどこかなー」

「オレンジに小さい三角がついているのはどこかなー」

など、ピースを探す際に頭の中で考えることを言語化してヒントをあげると

結構自力で「これ」とピースを見つけることができます。

ほどよくヒントをあげたりやサポートしたりしつつ、

1ピースはめるごとに「やったー」「すごーい」「excellent」「good job」など

喜びを分かち合うと、案外集中力ももって完成までこぎつけることができます。

 

完成したら、ハイタッチ!

パパがいれば「パパ、みてー」とアピール。

パパにも「すごいじゃないか」なんて褒めてもらいます。

 

そのうちに、私が「パパ、みてー」と呼ばなくても自分で

「ぱぱー、みてー、できたよー」と呼ぶようになって、可愛い限り。

 

ただ、パズルが中国製で作りが甘く、

正しくないピースが簡単にハマったり、

逆に正しくはめたピースがすぐ外れたりして、ちょっとやりにくそう。

くもんのジグソーパズル、次のステップを買おうか悩んでいます。

 

パズルは手先も使うし、1ピースごとに達成感を味わえるし、

全体を見る癖も付きそうだし、隣のピースを探す際に物事を抽象化して考えることにもなりそう。

またピースをはめる際には図形にも親しむことができそう。

なんて、ちょっとパズルをヨイショしすぎたかもしれませんが、、

私はパズル推しです。