共働き母のがんばらない日々

DWEと育児と家事を如何に楽して楽しむか。息子は2歳半。

生まれて初めての達成感は、パズルで

コロナでお家時間が長くなり、とうとう我が家もDWEばかりに頼るわけにいかず、おもちゃや絵本を増強しました。

Play Along !は神 - 共働きのがんばらないDWEとシンプルライフ

 

ジグソーパズル、めっちゃいいですね。

知り合いから一人で集中して遊んでくれる、とオススメされ

何かの記事でも年齢に合ったレベルのパズルは集中力がつき、学習習慣の土台となる

と聞いたので早速入手。

 

知り合いから頂いたものと、くもんのジグソーパズルを。

 

ちなみにくもんのジグソーパズルは年齢別に別れていて選びやすいですが、

ひとセット2,500円なので全部買ってると結構な値段に。

かつコロナの影響で公式サイトでは販売中止、Amazonでも品切れ。

私はメルカリでポチりました。

(どうか発送は不急のタイミングで。。)

 

メルカリでも、やはり状態の良い物は少ない印象。

特に箱はボロボロだったり。

なので、出品者の方、箱なしで送ったほうが

送料も抑えられて良いのではないでしょうか?

 

さて本題に戻りますが、

息子は生まれて初めてパズルを手にしました。

持ち手がついていて、くり抜いてある穴にピースをはめるタイプのものです。

くもんでいうとstep0。

ちょっと苦労しつつ、たまに「んー」と親の助けを呼びつつ、なんとか全ピースはめきりました!!

あんぐりと大きな口を開け、ピースのはまったボードを持って、リビングを行進!!

ジグソーパズルにより、生まれて初めての達成感を味わったようです。

 

あんな顔初めて見ました。買ってよかった。

 

最後に、まだ息子はハマっているわけではなく

助けを求めることも多く、長時間の一人遊びにまではなっていません。

あとは買ったくもんと頂いた木製のものと比べると、

今は木製の方が気に入っているようです。

 

折角買ったので、くもんもやってくれると嬉しいな。。