共働き母のがんばらない日々

DWEと育児と家事を如何に楽して楽しむか。息子は2歳半。

マヨネーズを作ってみた。自分的には失敗した。

笑い話ですが、先日生まれて初めてマヨネーズを作ってみました。

ですが、なんか失敗した感じです。

 

Eテレみいつけた!でスイちゃんがマヨネーズを作っていたので

私もやってみたーい!と思って軽い気持ちで挑戦。

 

機械を使って混ぜても、なんかずっとシャバシャバ。

(スイちゃん特殊な道具使っていたけど、手でやり切るのはこどもじゃ無理なんじゃ、、)

卵2個で作ったらボールいっぱいのものすごい量。

オリーブオイルのボトル半分くらい使っちゃった。

味は、、うーん不味くはないけど美味しくもない?

炒めものの調味料にしたり、スパイス混ぜて魚に塗って焼いたり、グラタン風に上にチーズ乗せて焼いたり。

様々な用途に使えたのは良かったのですが、結構オイリーでした。

 

私、以前クッキー燃やしたりして料理のセンス結構ないんですよね。。

子どものためにとクッキー焼いたら燃やしてしまった件 - 共働き母のがんばらない日々

自作マヨネーズも当面いいかな、、

そもそもうちは普段からマヨネーズをそこまで消費しないのでした。

 

今後も生暖かく見守っていただけますと幸いです。