共働き母のがんばらない日々

DWEと育児と家事を如何に楽して楽しむか。息子は2歳半。

おうむ返しがこの上なくかわいい

最近歌とか踊りとか、それっぽくできるようになってきた、2歳の息子。

 今日の歌;the ABC song - 共働き母のがんばらない日々

 

言葉もぼちぼち出始めて、本当に可愛くて面白いです。

こちらも息子に少しでも伝わるように、少し簡易な文章にして話しかけたりしています。

 

「今日は アンパンマン、いるかな。」

「トラック、おっきいねー。あ、自転車もいっぱい。」

「おやつ、食べよう?」

 

気がつくとやや大きな声でちょっと大げさにしゃべる人になっているので

傍から見るともしかしたら恥ずかしいかも。。

 

でも息子は私の言葉をかなり忠実にトレースしようと頑張っているので

それが本当に可愛くて、この語りかけはやめられないですね。

 

「ぱんまん、いぅ、かなー」

「あっ、とらっく、おっきーっ。しゃ、いっぱい、いっぱい、いっぱい。」

「たびよっ、かー。」

 

ちなみにこのオウム返し、流石に英語はあまり出てこなくて日本語メインですね。

保育園や家庭で生きた言葉で触れているのは日本語だから、ですね。