共働き母のがんばらない日々

DWEと育児と家事を如何に楽して楽しむか。息子は2歳半。

ハギレ、万歳!

うちは数少ない服を徹底的に着回し、ボロボロになって捨てます。

くたびれた服は売れるわけもなく、ハギレにされたり雑巾にされたり、

時には椅子の足カバーに転用されたりして、酷使され、捨てられてゆきます。。

古い靴下は椅子の脚カバーに - 共働き母のがんばらない日々

 

そんな中、重宝しているのがハギレですね。

綿など吸水性の良さそうなものは手の平サイズにカットしてキッチンに常備。

 

・コンロの周りの油汚れの拭き取り

 お湯を沸かした直後にそのお湯をちょっと垂らして拭くと油汚れもさっと取れる!

・使用済みフライパンや鍋の汚れ拭き取り

・子どもが牛乳などこぼしたときの、一次処置

・お風呂やベランダサッシなど、しつこい汚れの掃除

 

上記のようなちょっと厄介な掃除には、すべてハギレを使ってポイ。

(牛乳吸ったハギレは臭くなるのでざっと洗いますが)

子どもが怒って牛乳の入ったコップをひっくり返しても

ハギレがあるおかげで、私の苛つきレベルの上昇は若干抑えられています。

ま、若干、ですけどね。

 

「こーらー!」と怒るといつもケタケタ笑う息子。

こちらもつられて笑ってしまって、なんだかなぁ。

どうやらいたずらっ子の素質があるようです。