共働き母のがんばらない日々

DWEと育児と家事を如何に楽して楽しむか。息子は2歳半。

クリスマスプレゼントは工具セット

クリスマスプレゼント、悩みましたが、結局BRIOのビルダーという工具セットをあげました!

(ちなみに誕生日プレゼントの方はおさるのジョージの絵本)

2歳児と読むストーリーのある英語の絵本、何がおすすめ? - 共働き母のがんばらない日々

多読の第一歩としておさるのジョージを買ってみた - 共働き母のがんばらない日々

 

手先が器用になってきているので、もっと手指を使ってほしいな。(脳にも良い刺激になるのでは)

創造的なものが良いな。(想像力や抽象的に考える力がつくのでは)

完全なおもちゃではなく、本物につながるものが良いな。(ネジ、ナット、ワッシャーなどは大人の世界にもある)

理由はこんな感じです。

 

息子的には、工具箱がついていること、タイヤの部品が入っていることが嬉しかったみたいです。

工具箱を持って嬉しそうにウロウロしていましたし、

タイヤをつけてやると「でぃんしゃ」と行って床を走らせていました。

 

注意点としては、小さい部品があるので本来なら対象年齢は3歳以上です。

そこは気をつけて見ています。

 

一つだけ想定と違ったのは、穴への部品抜き差しに思った以上に力がいる、ということ。

2歳の息子は力が足りず、今は一部部品を挿入することができません。

 

対象年齢3歳以上というように、まずはこのような道具に慣れ親しんでおいてもらい

今後1−2年というスパンで一人で遊べるようになってくれれば良いと思います。

 

私の完全な偏見ですが、男性で工具類を自在に使えないとなんかガッカリとしてしまうので

(自分が積極的に重たい工具箱いじって、手を黒くして何かやってると悲しくなるというか、、)

息子には頑張って工具に親しんでほしいと思います!