共働き母のがんばらない日々

DWEと育児と家事を如何に楽して楽しむか。息子は2歳半。

今日の発語; closed open !

しまじろうのお試しDVD、結構好きで見ています。

やっぱりしまじろうって魅力的なのかな - 共働き母のがんばらない日々

 

ある日、手をグーパーさせながら

close,, open!  (くろーじゅ、、オーピンー!)

と言っていました。

お試しDVDの英語verの映像を覚えていたのでした。

日本語verの「ぐー、、ぱー!」も言いますけど、

聞いたことをオウム返しにしているだけなので、

彼には日本語と英語の差はあまりないんだろうな、という気がします。

 

ちなみに日本語的には オー「プ」ン なのですけど

何度聞いても息子は オー「ピ」ン と言います。

確かに、口の形でいうと「う」の口ではないですね。

耳から入る音、口の動きから覚えているんだろうなーと感じました。