共働き母のがんばらない日々

DWEと育児と家事を如何に楽して楽しむか。息子は2歳半。

トイレが好きすぎて困ってます②

スムースなトイトレスタートの矢先、

トイレで色々やりたがって困っています。

トイレが好きすぎて困ってます - 共働きのがんばらないDWEとシンプルライフ

 

第二弾はトイレットペーパー使いたがり流したがり。

 

よくある、トイレットペーパーをだーっと出して床中ペーパーだらけにしてしまう。

これはかわいい方ですね。実害あんまりないので。あまりストレスにはなりません。

うちはやりたいだけやらせて、ペーパーは拾って使ってました。

息子も5回やったかやらないかで、今はやらなくなりました。

 

最近困っているのはペーパーをきっちり流したがること。

 

おしっこの時もペーパー欲しがるのでちょっと取らせると、、

ちーっちゃく丸めて(大して拭かずに)、丁寧に便器の中に置きます(落とさずに)。

 

便器の内側や水に触るんじゃないかとヒヤヒヤ。。

 

また水を流す直前、手を便器の中に入れようとします、、

ちょーっと待ったー!!

ここでの手の動きが早すぎるのと力がかなり強いので、気を張っておかないと便器の水に手を突っ込んでしまいます。

(蓋を閉めると怒る、または閉めても素早く強引に開けたりする)

 

実際、何度か便器の水に触ってしまったこともあります。。

 

ここで私の心労マックス。

大抵取り乱します。

 

夫に話すと夫も何度か水に触らせてしまったことがあるんだとか。

道理で最近前以上にトイレ掃除してたわけね。。

 

さて、なぜ便器内に手を入れたがるのか。

理由がありました。

ペーパーは便器内の乾いたところ(丘部分)ではなく、水の中に入れておかないと流れない、と思っていたようで、

手を入れて、ペーパーを丘から池に移していたのです。

 

取り乱しつつも、ここは丁寧に説明。

最近は少しおさまったかな。。

 

とにかく、こちらが一瞬で疲弊する、

余談を許さないトイレなのでした。