共働き母のがんばらない日々

DWEと育児と家事を如何に楽して楽しむか。息子は2歳半。

どたばたする時は、髪の毛は洗面所で洗っちゃう

息子とどたばたお風呂に入るとき

私は洗面所で頭を洗うことがあります。

 

お風呂の前中後で息子を待たせたくない。

私も息子と一緒に湯船に10分くらいは浸かりたい。

濡れた頭はすぐ乾かしたい。

という理由からです。

 

お風呂で頭を洗うとその時間分息子を待たせるか、自分の湯船に浸かる時間を減らさなくてはいけません。

またそのために慌てて洗う必要があります。

 

お風呂上がりは息子を着替えさせるためにどたばたして、なかなかすぐに自分の髪を乾かせません。

 

そういう時は、息子が着替え終わって落ち着いたタイミングを見計らって、

洗面所で頭を洗ってしまいます。

 

お風呂場がコンディショナーでぬるぬるしませんし、

髪の毛もすぐ集めてポイっとしやすい。

むしろドライヤーで飛び散った髪の毛も全部まとめてポイ。なので、手間が一つ減らせます。

 

たまには、お風呂場は体を洗って温める場と割りきって

洗面所で頭を洗ってみてはいかがでしょうか。