共働き母のがんばらない日々

DWEと育児と家事を如何に楽して楽しむか。息子は2歳半。

おうち美容院デビュー

みなさんはお子さんの髪の毛、どうしていますか?

女の子は伸ばして結んでも可愛いですよね。

男の子はすぐに伸びてきて大変です。

 

2歳の息子は生後6ヶ月の時から今までで3回美容院を経験しています。

大人しく座ってくれているので良いのですが、一回2,000円もかけるのかーと、予算的にちょっと行くのを渋ってしまいます。

1,000円でカットできるところに行くのも薦めてもらいましたが、まだ未経験です。

美容院以外に家でカットしたことも何度もあります。

暴れると怖いので寝ているときにそーっと。

 

今回も、寝ているときにそーっと、、

やろうとしたのですが、片側を切り終わった時点で起こしてしまいました。

 

このままアシンメトリーすぎると可愛そうなので、

思い切って、お風呂場に誘いました。

「おうち美容院、しよう!」

 

お風呂場に新聞紙を敷いて、子供用食卓椅子を置いて、マントのようにタオルを巻いて。

鏡の前に座った息子はまんざらでもない様子。

落ち着いて座ってくれている間に、無事に残り半分のカットを終えることができました。

 

保育園に行くと、「美容院行ったのかな?」と先生。

実は、家でカットしたんです、、!

なかなかの出来だったようで、ちょっと嬉しかったです。

 

事前にyoutubeでこどものヘアカットの方法を予習しておいて、良かった!

 

これからはしばらくおうち美容院を続けようと思います。