共働き母のがんばらない日々

DWEと育児と家事を如何に楽して楽しむか。息子は2歳半。

食後に色々とやってくれるように!

保育園に新人ちゃんがたくさん来て、すっかりお兄さんの息子。

家でも、食後に色々とやってくれるようになりました。

 

「ごちそーさまでした!」

 ↓

お皿をカウンターまで運ぶ

 ↓

お皿を洗う (袖がびちょびちょになることしばしば)

 ↓

布巾でテーブルや床を拭く (「ここにもゴミあるよ」など言いながら)

 ↓

布巾を洗って、絞って、干す  (きれいに広げて「しかく」で干すと満足げ) 

 

上記フルコースをいつもやってくれるわけではありませんが

例え袖がびちょびちょになろうとも、やりたがる限り、どんどんやってもらおうと思います!

 

2歳半で人間ある程度出来上がってくるものですね〜。

と言っても、今後成長すると色々面倒くさがってやらなくなってしまうかもしれませんが;