共働き母のがんばらない日々

DWEと育児と家事を如何に楽して楽しむか。息子は2歳半。

怒ると自分の頭を殴る人

息子はイヤイヤ第二期に入り、

結構具体的に、ダイナミックに機嫌を損ねるようになってきました。

 

怒った時には泣くこともありますが

怒り、悔しい、悲しい 泣きにも色々ある。 - 共働き母のがんばらない日々

物を投げつけることもあります。

そんな時には怒りに共感しつつ

「物を投げても何も解決しないよ」「痛いよ」「壊れちゃうよ」と伝えます。

最大限共感を示しつつ、さらっと別のことを提示したりして気をまぎらわせるようにしています。

 

さらに最近は物でガンガン頭を殴るという自傷行為に走ることも。

これは痛々しい反面滑稽にも見えて、思わず苦笑い。

とはいえ放っておけないのでやめさせます。

 

昔もガラス扉に後頭部をガンガン打ち付けてたなぁ。

 

ストレスを感じると頭をどうにかするというのは人間の習性なのでしょうか。