共働き母のがんばらない日々

DWEと育児と家事を如何に楽して楽しむか。息子は2歳半。

時間感覚わかってきた?

子どもを連れて山に行く際

「今日は電車に乗るよ。山に行くんだよ。」

と前もって何度か伝えておきました。

子どもをつれて山歩きに行ってみた - 共働き母のがんばらない日々

 

すると当日朝、駅まで歩いている途中、

「きょぅ でぃんしゃ のりゅ」と言っていました。

 

おー状況がわかっているのね。

 

彼の頭のなかには、果たして時制の感覚はあったのでしょうか。

成長してくると、過去、現在、未来と切り分けて

それを適切に表現できるようになるのでしょう。

 

英語でも過去形と現在完了形とか進行形とかあり、

特に完了形あたりはなかなかさっぱりつかみにくいですが

DWE book 7 あたりを見ると

Goofy the painter によって時制の感覚がすんなり入ってきますね。

私も今更ですがこれを見て結構府に落ちました。

Straigt play のclipsでも色んな事例が繰り返し出てくるので良いですよね!