共働き母のがんばらない日々

DWEと育児と家事を如何に楽して楽しむか。息子は2歳半。

地団駄踏むのが上手になってきた

イヤイヤ期に差し掛かっているのでしょうか。

地団駄踏んだり、床にひっくり返ったり、

怒りを表現するのが上手になってきました。

 

たいてい、危ない事ややってはいけない事を

こちらが一方的に中断すると怒ります。

 

私も負けてられない!と

怒りを買わずにやり過ごす工夫をしています。

 

step1.  できる限りやらせる

危険や迷惑にならないものは、できる限りやらせてみる。

まずは本人の意思を尊重します。

 

step2.  直球勝負はしない

真正面から「ダメ」と言っても、1歳7ヶ月にはすんなり伝わらないと思います。

極力別の話題を示して、興味をそらせるよう気をつけます。

 

step3. ダメの理由を添える

興味を逸らすのに失敗した際には、

ダメな理由をしっかり伝えます。

泣いて騒いでいる時に聞いているの?

理解しているの?

、、多分聞いているし理解してくれます。

とびきり困ったor怖い顔をして、伝えます。

 

 

最近は私の帰りが遅いと「うわー」と怒り狂って泣くこともあるようで

嬉し悲し、これだけはなかなか一筋縄ではいきませんね。。

今夜も家の外まで唸るような泣き声が漏れ聞こえ、慌てて玄関の扉を開けました。。