共働き母のがんばらない日々

DWEと育児と家事を如何に楽して楽しむか。息子は2歳半。

ウィズコロナ、DFSのstep2に参加してみた

DWEを始めて約1年。

ようやくDFSのstep2に参加してきました。

本来なら購入4-6ヶ月での参加推奨らしいです。

 

今回は私一人で参加。

コロナのこと、暑い日中の開催、こどもの昼寝時間とのかぶり

という理由からです。

ホームページにもコロナを踏まえて「親向けのオリエンテーション」と書いてあったので

まぁいいかと思ったのですが。。

5組中子なし参加は私だけでした。

 

マスクしているから気が紛れましたが

何だかんだ子どもとハグしたり、歌ったり、歌いながら振り付けしたりという内容。

「なんだか今更わかりきった内容だし、私一人で♪ヤーミーヤーミーフー、って。何やってるんだろう。。」みたいな

少し寂しい気持ちになってしまいました。

途中から完全にスタンプラリーのための参加と割り切りました。

step3は子ども連れて行こうかなぁ。。

検温消毒換気ありだし。(←KSKって呼ぼうかな)

 

さて、他の参加者はまだまだベビちゃんばかり。

みんなムチムチしていてめっちゃ可愛かったですー!!

3歳くらいの子は元気に英語で受け答え、立派です!!

 

step2で私が学んだことは3つ。

 

発語までに必要なインプット時間は2000時間。

ということを忘れかけていました。

3年だと一日2-3時間じゃん。

これをきっかけに今まであまりやっていなかったCDのかけ流しもやり始めました。

 

TACは好きな歌や参加イベントに合わせて選択。

 

TACを隠して通してポスターの同じものを指差してもらう。

 

以上、大した学びはありませんでしたが、1つ目のインプットの重要姓を再認識できたのはとても良かったです。

 

 

ちなみに、「長いDWE生活です。ぜひ、勇気を出して連絡先を交換してお友達をつくって帰っていってください。」と言われましたが

こどもの年齢も違うこともあり、なかなかそういう気もちにもなれず、

速攻で帰宅してしまいました。。

 

DWEに限りませんが、

そろそろこどものお友達やママ友がいても良いかなという気持ちになってきました。

これについてはまた別途、そのうち書きたいと思います。