共働き母のがんばらない日々

DWEと育児と家事を如何に楽して楽しむか。息子は2歳半。

私のバイブル「はじめて出会う 育児の百科」

私は、今までこどもとの生活で不安やストレスはあまり感じて来なかったのですが、

それは心の拠り所としてこの本があったお陰かもしれません。

 

「はじめて出会う 育児の百科」

 

百科なので分厚く、値段も高く

こんなの読んでるんだ、マジメだね、

みたいに言われた事もありましたが、、

これめっっちゃオススメですよ!!

出産祝いにみんなにこれ贈りたいくらいです。

 

よくある育児書のように、これをしとけば安心、みたいなハウツー感が少なく、

赤ちゃんの からだ と こころ と ことば がどのようになっているかという事実が丁寧に書かれています。

なので、あれをしなくちゃ、これをしちゃだめ、とならずに

ゆったりとした気持ちでこどもと向き合えます。

こどもの色んな言動、成長を、

おーこれが本に書いてあった事か!!と

感動すら覚える感じで、かなり興味深くとらえることができました。

 

あとはイラストや、ポエム(喋れない頃の赤ちゃんの気持ちを綴っている)が癒やしです。

お母さんも良くがんばっているね、

という雰囲気が全面に出ています。

 

これを何度も読み返すことで

基本的にネット情報には頼らずに済みました。

時にネット情報に不安を煽られることもあるので

精神衛生上良かったなと思います。

 

もちろん、母語習得の話などもあり、

DWEを始めるきっかけにもなりました。

母語が形成される時期を逃すな!!早期英語教育はコスパが良い。 - 共働きのがんばらないDWEとシンプルライフ