共働き母のがんばらない日々

DWEと育児と家事を如何に楽して楽しむか。息子は2歳半。

産前休暇にやっておいて良かった、断捨離

唐突ですが、産休中にやって良かった事は

思い出作りとかでもなんでもなく、断捨離です!!

こんまりさんの「人生がときめく魔法の片づけノート」を購入。

まだ見ぬ我が子との生活を夢見ながら、せっせと理想の我が家を書き込んで、片付け。

 

大きく二つ、効果を実感しています。

 

一つは洋服を減らせたこと。

毎日、コーディネートに悩むことなく一瞬で着替えが完了できるようになりました。

子どもがいたってサッと出かける準備ができます。

さらに、衣替えとも無縁となりました。

 

もう一つはどこに何があるかわかること。

家にあるもの、ないものが、全て頭の中にアップデートされたので、

あるかないかもわからずに探し回ることがなくなりました。

 

生まれて来る子との新生活に向けて

自分の家がさらに居心地の良い場所になった。

また、やり遂げた自分に対する自信から、

前向きな気持ちで出産へと気持ちを切り替えることができた。

 

ぜひノートに書き込みながら、断捨離にチャレンジしてみてください!!