共働き母のがんばらない日々

DWEと育児と家事を如何に楽して楽しむか。息子は2歳半。

母語が形成される時期を逃すな!!早期英語教育はコスパが良い。

私が早期英語教育に望むものはバイリンガルではありませんでした。

 

結果として、英語がペラペラになったらそれはもちろん嬉しいのですが、

日本国内で家庭と保育園·幼稚園で普通に過ごしている限りはバイリンガルレベルは難しいと思っています。

逆に言うと、早期から英語教育をしたから日本語も英語も中途半端になるのでは?という話は全く気にしていません。

 

あくまで、母語が形成される時期から英語に触れることで耳と口のベースを作っておくことが狙いです。

それを使いこなせるかどうかは日常のコミュニケーション次第だと思います。

 

重要なのは、母語が形成される時期を逃すな!!ということでしょうか。

なんせ子どもは語学習得の天才だそうで。

https://www.ted.com/talks/patricia_kuhl_the_linguistic_genius_of_babies/transcript?language=ja

 

大人になってから100万かけるのと(英会話や留学であっという間に使ってしまいます)

赤ちゃんのうちに100万かけるのとでは

コスパが全然違います。

 

なので私は、赤ちゃんのうちに絶対にやってあげたいこととして、英語があったのです。

 

なぜDWEにしたのかは、また次回。。