共働き母のがんばらない日々

DWEと育児と家事を如何に楽して楽しむか。息子は2歳半。

寝室の2つの決まり 遮光じゃないカーテンと電子機器禁止

別の記事で、夜寝る前は寝室を薄暗くして絵本タイムをしているとご紹介しましたが

夜の照明は電球色、だんだん照度低く - 共働きのがんばらないDWEとシンプルライフ

寝室では心地よく寝られるよう、心がけていることが2つあります。

 

1.遮光カーテンにしない。

朝外が明るくなると同時に部屋が明るくなります。

これ、すごく重要です。体内時計がリセットされるので。

 

そのせいか、息子は赤ちゃんの時から同じような時間に起きて(泣いて)、我々両親を起こしてくれました。

 

最近は私自身、夜ふかしすることがないこともあり、朝は目覚ましなしで起きています。

むしろ時計を見なくても明るさで時間がわかるようになってきました。

 

2.スマホ等電子機器持ち込み禁止

これは記載の通り。

夜の自分時間にスマホを見てしまうのはまぁ仕方がないとして

スマホ見ながら寝落ち、だけはやらないようにしています。

もちろんテレビもオーディオ機器も、置いていません。