共働き母のがんばらない日々

DWEと育児と家事を如何に楽して楽しむか。息子は2歳半。

夜の照明は電球色、だんだん照度低く

うちの子は夜は20時半〜21時には寝てくれます。

夜寝ない、朝起きなくて困った、ということはありません。

 

帰宅してから夕飯まではDWE動画を見ますが、

DWEのルーティン - 共働きのがんばらないDWEとシンプルライフ

食後から寝るまではDWE含めTVを見ないのが良いのかもしれません。

うちはテレビをほとんど見ない - 共働きのがんばらないDWEとシンプルライフ

 

ほかに、照明も少し工夫しているので、ご紹介します。

ポイントは色温度(光の質感)と照度(明るさ)です。

 

まず夜は昼白色のシーリングライトはつけません。

(朝や休日曇りの昼間はつける)

つけるのは電球色のハロゲンランプのみです。

色温度が昼白色、昼光色、電球色、と黄色っぽくなるほど光に含まれるUV成分が減るので、

夜は刺激少なめの電球色だけにします。

 

もう一つは照度(明るさ)です。

お風呂上がりには、3ヶ所つけていたリビングの照明を2ヶ所に減らし、一段暗くします。

20時〜20時半になると寝室での絵本タイム。

寝室は豆電球だけにし、寝室の扉を開けて外の明かりを取り込みます。

少し薄暗い中で絵本を読みます。

(↑視力の観点から今後どうしていくかは要検討)

20時半過ぎたら消灯の時間。

寝室の扉を閉め、電気を消して「ねんねしよう。」と言って横になります。

 

こんな感じで、こどもも私も(←)、毎日すやすやよく寝て元気です!!