共働き母のがんばらない日々

DWEと育児と家事を如何に楽して楽しむか。息子は2歳半。

晴れた日に公園を散歩する幸せ

コロナで自粛で大変です。

 

ちょっと体調悪くなる。コロナかな?数日後には死ぬんじゃ?

スーパーには家族連れ。一人で来いよ!!

やむを得ずの出勤。コロナにかかるのでは。広めてるのでは。みんな自粛なのに私は出社。みんな自粛でがんばっているのに私は出社。。

テレワーク。ネットワーク不調。子ども乱入。

夫が育児家事。色々負担大きいのでは。申し訳ない。

保育園休園。せんせいお友だちに会えなくて寂しくないかな?久々に登園した暁には慣れなくてストレスにならないかな?

 

まぁそんな感じでこころも弱くなるわけですよ。

 

一方で、今日は家族3人で近所の公園で散歩。

日差しが温かい。緑や花が明るい。

こどもが犬を見て「わんわん」。アリを追いかけて踏み潰そうとする。木の枝をたくさん抱える。集めた枝を穴に入れる。綿毛に触れて飛ばす。鳥を指差す。下り斜面を慎重に下りる。石のオブジェの上から飛び降りたがる。少し離れた親を追いかけて走る。疲れて抱っこをせがむ。

 

こんなに当たり前のことが、実はとても暖かく幸せで。

単なる散歩がめちゃくちゃ楽しかったです。

 

コロナ終息後の世界、どんな風になっているのだろうか。

想像して、いっその事今を楽しんでやろうじゃないですか