共働き母のがんばらない日々

DWEと育児と家事を如何に楽して楽しむか。息子は2歳半。

布マスクを作ってみた

ユザワヤのHPから型紙を引っ張ってきて、布マスクを作ってみました。

 

息子が赤ちゃんの時から使っていたガーゼで、ちょっと汚れが落ちなくなって捨てようかなーと思っていたものからリメイク。

ゴムはボロッボロになって捨てようと思っていたタイパンツから拝借。

 

ミシンで(たぶん)1時間ほどでできました!!

もうアイロンとかも使わない。

適当にやったらゴムの幅がギリギリでゴム通しがしんどかったですが。。

調子良いときはめっちゃ楽しいんですが、

一つ行き詰まると途端にしんどくなるハンドメイド。

こういうのをサクサク楽しく上手に作れる人、尊敬します。

 

全国的に品薄ということから使い捨てのサージカルマスクを極力節約し、購入せずに過ごしてきた私。

布マスクの手持ちが増えて一安心。

サージカルマスクは医療関係者や疾患のある方に十分にまわってほしいですね。

 

さて、使い古しのガーゼを使用していますので、着用感バッチリ!!

ゴワゴワせずにいい感じです。

ほんのり懐かしい赤ちゃんの香りがする。。笑

色も真っ白じゃないですが、リネン風ということで。

何よりこのご時世他人と近距離で長く接することないので、

完成度低くても問題なし!!

 

すんごい適当でもそれなりに作れたのが嬉しくて。

息子のガーゼが生まれ変わったのも嬉しくて。

鏡に映るマスクをつけた自分を見て、幸せな気分に。

しばらくお家でも着けて過ごしてますw