共働き母のがんばらない日々

DWEと育児と家事を如何に楽して楽しむか。息子は2歳半。

日課にしているハグ

こどもが生まれてから日課にしていることが一つだけあります。

思い切りハグすることです。

 

何かの本で、言葉で愛情を伝えるのも大事だが

ハグは言葉以上に自己肯定感が高まる、と書いてあったので。

 

ベビーの時から、潰れない程度に

「〇〇(こどもの名前)、ぎゅー」と続けてきました。

 

自分自身も、母に苦しいほどぎゅっとされた感覚を未だに覚えています。幸せな記憶です。

なので私も「苦しい」「やめて」と言って貰えるまで、いや、言われても毎日ハグを続けるつもりです。

 

そのせいか、息子は「ぎゅってしてー」と言うと(言わなくても)、私や夫をぎゅっとしてくれますし

ぬいぐるみたちも積極的に可愛がり、「ぎー」と抱きしめています。

 

1歳3ヶ月の頃から、「Give me a hug♪」と歌うと「ぎー」とハグしてくれます。

 

まずは行動先行で良いので、愛情溢れた子になってくれるといいな!!