共働き母のがんばらない日々

DWEと育児と家事を如何に楽して楽しむか。息子は2歳半。

今日もフルで鐘をついてご満悦

保育園の帰りに息子とお寺に寄り道している、甘やかしの母です。

 

最近は仏像への挨拶や観察から、

18時の鐘つきに興味が移りつつあります。

先日も15分ほど境内で時間を潰して、時間には鐘つき台に上ってスタンバイ。

お寺の方と一緒に6回全部鐘をつかせてもらいました。

 

今回は境内で遊んでいた幼稚園くらいのお兄ちゃんも一緒に。

でもお兄ちゃんは立っていた位置が鐘の下に近かったせいか、

それとも初めてでびっくりしちゃったのか、

1回目ついたら「うるさーい、、」と言って下に降りちゃいました。

「一緒につく?」と呼んだけれども「もういい」と言って戻って来ませんでした。

また次回、一緒につこうね!

 

息子はといえば、大きな音もものともせず、6回フルにつけてご満悦。

普通ならお兄ちゃんみたいに怖がったり驚いたりしそうですが、、

なんだか不思議な人ですよね。。