共働き母のがんばらない日々

DWEと育児と家事を如何に楽して楽しむか。息子は2歳半。

ピアノアドベンチャー;Name game

うろ覚えないので、曲名間違ってるかも知れませんが。

黒鍵を弾きながら名前を言う遊びです。

案外息子にウケています。

 

Let’s / all / play / a / game. (黒鍵を上がりながら)

Play / and / say / your / name.  (黒鍵を下がりながら)

息子の名前〇〇〇〇  (どの黒鍵でも良い)

 

テキストをみると、最後の名前のときにはド#を弾けみたいに書いてあるのですが

Youtubeをみると黒鍵ならどこでも弾いて良いみたい。

そうこなくっちゃ。面白くないですよね。

 

色んなメロディで息子の名前を弾くと、

ひょうきんな音の動きと、それに乗って自分の名前が読み上げられるのがくすぐったいみたいで、

様々なリアクションで笑ってくれます。

 

もちろんテキストにある通り、息子の名前以外に

夫や私の名前を歌ったりします。

 

Razzle-Dazzleしかり、子どもの笑いのツボはどこにあるのかわからないのものです。