共働き母のがんばらない日々

DWEと育児と家事を如何に楽して楽しむか。息子は2歳半。

手を繋ぎたいときの魔法のことば

息子が手を繋がなすぎて危険で、困っています。

保育園にも相談したり、夫とも話し合ったり、あれやこれや考えています。

 

その中で最近発見した魔法のことば

「ママ、〇〇と手つなぎたいなー」

「手つないでつれてってー」

「手つながないと寂しいなー」

 

なんか、驚くほどすんなり手繋いでくれるんですけど!?

 

「〇〇と手つなげて嬉しい!」

でアフターフォローもばっちり。

 

実際には保育園での指導のお陰、本人の理解と成長の賜物、

かもしれませんが、しばらくはこの作戦でいこうと思います。

 

「危ないから、手をつなごう」という正攻法はダメみたいです。