共働き母のがんばらない日々

DWEと育児と家事を如何に楽して楽しむか。息子は2歳半。

室生寺の十二神将にハマる。渋い、渋すぎる。

お寺の仏像好きな息子。

真似してポージングしては、写真をとってと言ってきます。

 

そんな噂を聞きつけ、おばあちゃんが家に眠っていた

室生寺(むろうじ、と言うらしい)の十二神将のポストカードをくれました!

気になる方はネットで画像検索してみてください。

 

お寺のお土産でたまーにポストカードなど買ってしまいますが、

基本的には押入れに眠っていて、たまーに持ち出してなつかしーとかいう程度。

有効活用されることって珍しいですよねw

 

本人とてもお気に入り。

毎日のようにケースから取り出して床に並べて眺めています。

特にお気に入りの二体がいるようで、

裏にMajirahとMihirahと書いてあるので

それぞれ まじらー みひらー と呼んでいます。

 

この十二神将、確かに個性豊かでかっこいいのですが

ネットで調べてもあまり詳しく出てこなくて、名前とか特徴とかの解説が少ない。

ちなみにネットで出てくる画像よりも、

ポストカードの写真のほうがライティングとアングル含めて断然かっこ良い。

気になる方はぜひ購入してみてはいかがでしょうか。

 

息子の興味のあるものについては、トコトン本物に触れさせてあげたい!

なんて意気込んでいましたが、これは室生寺行くしかないかな。。

奈良市から車で1時間?結構山奥だな。。

 

小学生からは全国のお寺で修行体験とかできるみたいなので、そういうのもいいかも。

 

この仏像好きはいつまで続くのか。

繰り返しますが、1歳の選び取りで2回とも数珠を選んでいたので、寺・仏像との縁は当面切れないかもしれません。