共働き母のがんばらない日々

DWEと育児と家事を如何に楽して楽しむか。息子は2歳半。

初々しい、1歳クラスの慣らし保育

お兄さんお姉さんが卒業して寂しいと思ったのもつかの間、

保育園によちよちの1歳さんがたくさん入ってきました!

 

うちの保育園は2学年10人いましたが、今期からは2学年12人に増員。

うち継続して進級した子は3人のみ。

つまり9人の新しいお友達とのスタートです!

変わりすぎ〜。

 

お迎えに行っても、いつも以上に泣き声が聞こえてきますね。

 

ある朝も新しいママとべびちゃんに遭遇。

「おはようございます。2歳クラスの〇〇です。よろしくおねがいします。」

「新しく入りました〇〇です。よろしくおねがいします。」

なんて普通のご挨拶。

よだれかけつけて、抱っこから降ろされてよちよち歩く赤ちゃんたちのなんと可愛いこと!

こんなに小さいのに社会デビュー、がんばってね!!

私も2年前を思い出すな。。なんてほんわかしていたら、

 

べびママが一言

「今日初めて1時間離れるんです〜(泣)」

これにはぐっときた!!

 

そうだよね、ちょっとずつママと離れる時間を増やしていくんだったね。

ママもべびちゃんも不安を抱えながら、でもあっと言う間に新しい生活に飲まれていくのよね。

ママ、べびちゃん、二人とも新生活、がんばって!

 

なんとも初々しい、爽やかな気持ちを思い出させてもらいました。

みんな、応援してるよ!!

保育園で一緒に楽しく遊ぼうね、よろしくね。(←息子の代わりに言ってる)