共働き母のがんばらない日々

DWEと育児と家事を如何に楽して楽しむか。息子は2歳半。

都合が悪くなると あたまいたい

息子がおしゃべりも色々するようになり、益々賢くなってきたと感じます。

今日はそのエピソードを。

 

普段はテレワークの夫が手早く夕飯の準備をすることも多いですが、とある日は夫は出社で私がキッチンで夕飯の準備をしていました。

息子には一人遊びをしてもらうか、DWEの動画等を見ていてもらうのですが、寂しくなったり話し相手が欲しくなったりでキッチンの方に来ることもあります。

甘えたい気持ちにはなるべく手を止めて対応するようにしますが、その日はちょうど「ちょっとまってねー」とあしらった私。

すると息子が「あたま、いたい」と言って怒り泣きし出したのです。

仮病(?)を使うとは、なかなか賢くなったなと思ったわけです。 

興味深かったので、その後どうなるのか、しばらく観察していました。

すると「いたいのいたいの、とんでけ!」と私の方にいたいのを飛ばしてきたのです!

普段、私オリジナルのいたいのとんでけでは太陽や星に飛ばして燃やし尽くすというパターン。人に向けてはあまりやらないようにしているのですが、なんと今回は恨みを込めて母親にいたいのを飛ばしてきたのです!

 

寂しくて仮病を使い、怒りをいたいのとんでけでぶつけてくるなんて。息子よ、高度なことをするなぁ。

もちろん、すぐぎゅってしてあげました。