共働き母のがんばらない日々

DWEと育児と家事を如何に楽して楽しむか。息子は2歳半。

きみ、ここ。

「きみ、ここ。」

最近息子がよく言う言葉です。

どんなシーンで使うかって?

パズルをしている時に使うのです!

 

独り言を言いながらパズルをしているのですが、

手にとったピースをはめる時に「きみ、ここ。」。

こんな言葉使っている人が身近にいるのだろうか。

ピースを擬人化してるし。

そもそも「君」、って。マンガやドラマ以外で使ってる人いるの?絵本??

 

「きいろいしょべるかー」

「むらさきーはどこ?」

「ひと、いるよ」

「やまがあるよ」

「きみ、ここ。」

「ちょとちがうね」

などなど。

ピースの探し方を言語化できていることは素晴らしいのですが

「きみ、ここ」だけはなんだかちょっと違うというか、

くすりと笑ってしまいました。