共働き母のがんばらない日々

DWEと育児と家事を如何に楽して楽しむか。息子は2歳半。

こんにちは、おはよう、ご挨拶!

息子は人見知りタイプで初対面の人と会うとガチガチになって親の方に寄って来ます。

こども動物園に行っても、動物は平気で触るのにスタッフのお兄さんが近づいて来ると意識してガチガチに。。

 

そんな人見知りの息子でも、なぜか挨拶はできるので不思議。

こんにちは、おはよう(ございます)、も私が言うか言わないかのタイミングで口から出てきます。

促せばほぼ確実に挨拶してます。

きっと保育園の先生たちがハキハキ明るく挨拶しているのを見て、学んだんでしょうね。

 

かたや夫はおはようと声掛けしても返事少なく。

玄関を開けたときのただいまはなし。

おやすみなさいを言うことなくいつの間にか寝室に消える始末。。

結婚当初から積極的に(しつこく)こちらから挨拶をして、挨拶や返事してね(あくまで喧嘩腰でなく)と言ってきましたが、息子のほうが先にできるようになってきちゃいましたね。

やはりそこは気質なのでしょうか。

息子の姿を見て、もしくは息子に諭されながら、夫も挨拶するようになるのでしょうか。