共働き母のがんばらない日々

DWEと育児と家事を如何に楽して楽しむか。息子は2歳半。

夜間の授乳が辛くて泣く

息子は2歳過ぎていますが卒乳できていません。

当ブログを振り返っても、1歳半、2歳と節目で彼の卒乳できないことに言及しているのですが、結局は彼に任せています。

 

それでも日々授乳していると、エネルギーと水分は取られるし、時間も取られるしで、授乳が完全になくなればいくぶんか私は自由になるのだろうと、夢見てはいます。

 

特にご飯を十分に食べなかったときやお茶を十分に飲まなかったときなど、ついつい私のおっぱいにずーっとくっついていることがあります。

とある日は夜かなり長く息子が離れず、私もかなり眠りを妨げられて苛ついてしまい、私が泣いてしまいました。。

 

最近は卒乳指導というのも必須ではなくなっているようで、みんな口を揃えて「お母さんが辛くないのであれば息子さんに任せれば良いと思いますよ」と言うのですが、私は辛いほどではないけどもっと自由が欲しいのですよ、、!

 

2−3ヶ月に1回くらい、モー鬱陶しいと思ってしまう時があるのですが、いつ はずかしい>おっぱい となるのやら、今は見届けてやろうという気持ちです。