共働き母のがんばらない日々

DWEと育児と家事を如何に楽して楽しむか。息子は2歳半。

1歳8ヶ月、幼活を始めてみた

こどもは1歳8ヶ月。

2歳クラスで卒業となる、小規模保育室の1歳クラスに通っています。

小規模保育室に入って良かった!! - 共働きのがんばらないDWEとシンプルライフ

ぼちぼちと、幼活を始めています。

 

今回は我が家の幼活の大まかな流れ、進捗をご紹介します。

 

 

まず夫とどんな幼稚園が良いか、理想を語り合う。

うちは、色んな経験ができる幼稚園。

思いきり遊ばせてくれる幼稚園。

自主性が育つ幼稚園。

 

次に必須の条件を挙げる。

共働きなので、預かり保育があること。

できる限り給食が良い。

自宅からアクセスしやすい幼稚園。送迎バスがあると尚良。

 

google mapで「幼稚園」と検索して

上記理想と条件に合いそうな幼稚園を絞り込む。

ホームページの、理念や特色、力を入れていることを読んでグッとくるかどうか、

これでかなり絞り込めます。

 

ここまでで3件に絞られました。

今、ここまで進んでいます。

 

あとは実際に見学や体験に行く。

運動会などの行事も可能であれば(コロナだしやっていないかな、、)覗きに行く。

仕事もあるのでここは有給を計画的に使いたいところです。

 

見学の際は、

先生と合いそうか、

児童の様子はどうか、

同じ見学に来ている保護者の方はどんな感じか

見てこようと思います。

設備や制度のハード面も大事ですが、やはり人は大事ですしネットでなかなかわかりません。

また、全てにおいて「うちの子に合いそうか」という視点を忘れないようにしたいと思います。

 

さてさて、幼稚園、どうなることやら。