共働き母のがんばらない日々

DWEと育児と家事を如何に楽して楽しむか。息子は2歳半。

TEのリッスンオンリーってなに

こどもが1歳8ヶ月となり、発語もそこそこ増えてきたのと

WFCのベイビー会員から本会員になったこともあり、

TE(テレフォンイングリッシュ)とレポートCAPにチャレンジできないかなーと考え始めています。

 

1ヶ月前にTEまだ先かななんて言っていたけど、状況変わるものですね。

WFCの週末イベントに行きたい - 共働きのがんばらないDWEとシンプルライフ

 

そこで疑問が。

TEのリッスンオンリーって何。

 

ユーザーさんのブログ等には「今回はリッスンオンリーで参加。」とかよく書いてあるのですが、

私の手元にあるTE bookやWFCサイトには一切「リッスンオンリー」のワードがありません。

何度読んでもTEは「歌が歌えるようになったお子さんに」

e-pocketは「歌が歌えるようになる前のお子さんに」

と書いてあって、つまり歌なんてきらきら星の「きあきあ」しか言えないうちの子は当面TEに切り替えられないということ?

とずーっと悶々としていました。

 

色々調べた結果、そんなことはないようです。

 

リッスンオンリーというメニューはなくなったけど

ソングレッスンをして、結果的に歌えなくても大丈夫、ということだそうです。

 

またとある人にもらったアドバイスによると

例え歌えなくてもリッスンオンリーを継続することで

TEが好きになるのでぜひチャレンジすべしとのこと。

 

電話で「もしもし(めぇしめぇし)」に興味が出始めたので、

そろそろ始め時かな?という気がしてきました。

 

 

ちなみにリッスンオンリーという表記がなくなったことに関する考察ですが

多分TEの電話が混雑して繋がりにくいので

そもそも歌ったり喋れない人はできる限り利用を控えてもらうという意図があるのでは?

推測ですが。