共働き母のがんばらない日々

DWEと育児と家事を如何に楽して楽しむか。息子は2歳半。

GGL!;集中できないけど、そこそこ答えてる

息子が「Go go Live! やりたい」というので、今回は埋まる前に予約しました。

私の確認した時には既に朝一8:30は多くが埋まっていて、グリーンの歌が出てくる難しめのテーマしか残っていませんでしたが、

逆に難しい曲に触れるきっかけになるか!と思い、予約。

 

the tree in the hole

この曲は結構早口なので、私も歌の本を持ち出して歌詞を予習。

GGLの週末まで、何度か口ずさんで楽しみました。

息子も興味を示して、がんばって一緒に口ずさもうとしてくれました。

自分も口が回らないですし、息子のペースに合わせて、ゆっくり歌います。

それにしても、冠詞や前置詞が曖昧になってしまったり、

grows all around は日本人的にはlとrの使い分けがなかなか難しいですね。

 

いざGGL当日が訪れました。

参加者は3名、うち以外は2人とも女の子で画面の前にちょこんと座っています。

息子はといえば、ドタバタ部屋中を走り回っています。。

Bobという陽気な先生で、「Don't  leave me ~」など、落ち着いていないことに対しても楽しく声かけしてくれました。

そのお陰か、ところどころ顔を出しては名前を答えたり、「Tree!」とか、「bye-bye ~」とか

じっとしていないながら、案外参加してるのね、と言う印象でした。

今までで一番よく発話していたかも。

 

よく、落ち着きのない子でも案外話を聞いている、とか状況理解している、とか言いますが

まさにそんな感じでした。

 

来月もまた申し込んで楽しもうね!