共働き母のがんばらない日々

DWEと育児と家事を如何に楽して楽しむか。息子は2歳半。

夜活、朝活に憧れる

どうもこんにちは。久しぶりにブログ執筆中です。

執筆、というほど大した事書いてないですが。。

 

夜活、朝活、という言葉に憧れます。

ブログを書いている方はきっと有効に活用されているのでしょう。

私にはリア充の象徴のようで、さらっと使ってみたい言葉の一つです。

 

なんせ私はこどもと一緒に寝落ち上等、なのですから。。

 

 

夜に息子がすごいスピードで寝てくれると、こちらは寝落ちせずに生き残ります。

この時は、「息子が時間のプレゼントをくれた」とばかりにとても満ち足りて嬉しい気持ちになります。

 

また、こどもが明け方まで一回も起きずに寝ていてくれると、そわそわしてしまいます。

たいてい12−2時に目が覚め、寝室に私がいないと、扉を開け、明るいリビングまで私を呼びに来ます。

一度リビングで作業しながら抱っこしていれば再び寝てくれるかなーと思いましたが

それは駄目。

怒って寝室まで引っ張って行かれました。。

 

朝は私が起き上がって作業できることが奇跡的。

特に冬は暗くて寒いので、息子よりも優位に早く起きられることはめったにありません。。

最近寒さも和らいだせいか、ちょっとずつ早く起きられるようになって、その日は朝から充実感がいっぱいです。

 

寝落ち上等、睡眠時間をしっかりとって元気が第一、とは言いますが、

やっぱり一人の時間、自分のための時間はありがたいものです。

これからも、大切にしていきたいです。